大学職員求人の探し方

大学職員の求人は以下のサイトが最もお勧めです。

各大学で公開されている求人をまとめているポータルサイトになります。

https://www.xn--u9jta670z9tdf8cy04fdhxa.com/kyujin_jokyo.html

ただし、大学職員の求人は公開求人が多くを占めますが、就職サイトおよび転職エージェント案件も存在するので、最低限以下に登録することをお勧めします。

マイナビ転職

大学職員の求人はリクナビよりもマイナビに掲載されることが多いので、登録しておいた方がよいでしょう。

・転職エージェント

リクルートキャリア、パーセル(旧インテリジェンス)、パソナ

大学職員の求人は少ないですが、非公開求人にアクセスすることができます。

特に新設大学や学校法人を買収する際など、非公開にする必要がある時や採用の手間を省くため、転職エージェントに依頼する場合もありますので、登録しておいて損はないです。

・母校のキャリアセンター(就職部)

既卒でも、母校のキャリアセンターを訪問し、大学職員を目指していることを伝えれば、アドバイスをもらえます。出身大学の求人案件がある場合は、紹介をしてもらえますし、他大学であっても、大学職員間のつながりがあるので、紹介してもらえる可能性があります。

・新聞の求人欄

特に朝日新聞に大学職員の求人が多いので、チェックするようにしてください。

また、大学職員の仕事は特殊なので、実際に職員から仕事の中身を聞いた候補者の方が、選考を突破する確率が高くなります。