転職エージェントとの付き合い方

転職エージェントを利用するには、リクルートキャリアやJACリクルートメントなどの人材紹介会社に登録をする必要があります。

登録すると、専任担当者から今までの経歴や将来のキャリア希望を聞かれて、希望に合致する求人を紹介してもらえます。求人の応募、面接日の日程調整、内定後の給与交渉まで全て無料でやってもらえます。

なぜ無料なのか?それは、候補者が採用されると、年収の約30%が企業から転職エージェントに支払われるからです。年収500万なら150万の収益、年収1,000万なら300万円です。利益率としてはかなり高いと思いますので、各社ともに駅前の一等地にオフィスを構えています。

しかし、私は数十人のエージェントと付き合いがありますが、転職エージェントのレベルは玉石混交です。経理もやったことないのに、財務経理ファイナンス)担当の求人を紹介したりしています。印象としてはまともなエージェントは全体の2割ぐらいです。当たり外れがあります。

みなさんが意識してほしいことは、転職エージェントの言うことは”話半分に聞いておく”ということです。2割のエージェントはあなたの将来のキャリアを考えて親身に提案してくれますが、残りの8割はコミッション(紹介手数料)欲しさにすぐにでも転職できそうな企業(ブラック企業含む)を紹介してきます。彼らの給与は歩合制なので、転職を成功させてなんぼの世界です。しかしそんなことはあなたに関係ありません。転職エージェントに「とにかく受けるだけ受けてみてくださいよ!」と言われても、気に入らない求人は受ける必要がありません。採用する側も応募者も時間と労力の無駄です。現在の職場に不満があれば、この会社でいいかと安易に妥協してしまうのが人間の性です。絶対に「色々サポートしてくれていて、内定した会社に入らないと申し訳ないな」と思ってはいけません。

あなたも人材紹介会社も満足できるWin-Winの関係を目指しましょう。