USCPA(米国公認会計士)専門学校の選び方

どのUSCPA(米国公認会計士)専門学校を選ぶかによって、合格可能性が変わります。 これはどの専門学校が優れているかということではなく、あなたの学力やスタイルにマッチするかということが重要です。 大手専門学校は4校です。 ・アビタス ・TAC ・大原簿…

転職エージェントとの付き合い方

転職エージェントを利用するには、リクルートキャリアやJACリクルートメントなどの人材紹介会社に登録をする必要があります。 登録すると、専任担当者から今までの経歴や将来のキャリア希望を聞かれて、希望に合致する求人を紹介してもらえます。求人の応募…

転職エージェントは複数登録すべし

転職エージェントは1社だけに任せている人がいますが、必ず複数登録しましょう。 なぜなら、1社で持っている案件は限りがあるからです。複数登録することで、重複する案件もありますが、あなたの選択肢や可能性が広まります。 目安としては5社程度です。既に…

苫米地式オールライフコーチングプログラム Unit3成功者マインド  Unit 4お金 経済

Unit3成功者マインド 今という瞬間が夢が実現しているのが一番いい 今いる世界にちゃんとゴールが設定していて、目の前に見えていることがゴールを達成するのに必要不可欠な状況 Unit 4お金 経済 お金は物理的には必要不可欠ではないが、事実上必要不可欠 水…

苫米地式オールライフコーチングUnit5,6

Unit5 モチベーション やりたいことをやっているのならモチベーションはいらない やりたくないことをやっているからモチベーションがいる アメリカ特殊部隊 リアリティーがあり、抽象度が高い世界 コンフォートゾーン 情報空間という場 ゲシュタルト 行動を…

ADHD/HSPのための職場とは

私はADHD的気質というか、HSP(High sensitive person)のため、物音や環境に非常に敏感です。コロナになって、リモートワークで働いてみて多くの気づきがありました。 [box03 title="ADHD/HSPのための職場"] ・リモートワーク可/フルリモート(テレワーク) …

経済的自由を得るには

[box03 title="経済的自由を得るには"] 権利収入を得ること 不動産賃借料 株式配当 印税 広告収入[/box03] お金持ちになるには、たくさん収入を得て、節約をし、貯蓄すればなれます。(あくまでも理論上ですが....) ですが、ずっと働き続けなければなりませ…

老後2000万円問題

老後2000万円問題とは、人生100年時代とした場合、公的年金や厚生年金だけでは、2000万円足りないということです。 夫65歳、妻60歳の時点で夫婦ともに無職である。 30年後(夫95歳、妻90歳)まで夫婦ともに健在である。 その間の家計収支がずっと毎月5.5万円…

たった2つの成功方法 その1

人生で成功するには、複雑なことをする必要はありません。 必要なのは、シンプルなことを愚直にやり続けることです。 一つ目はNHKラジオ英語講座です。基礎英語やビジネス英語などの多くがラインアップされており、テキストも月500円程度で、オンライン英会…

たった2つの成功方法 その2

もう一つの成功方法は、毎日1000文字書くことです。 これは日記よりは、ブログにしてください。SNSだとある程度の関係性があるので、書きにくいこともありますが、ブログだと不特定多数に発信できます。 ポイントは毎日1000文字書くということです。…

45歳までに1日4時間労働を実現

日本の労働時間は長い。 通勤や支度も含めると、1日のうち12時間程度は会社に拘束されている。 睡眠時間を8時間とすると、残り4時間しかない。 食事や入浴や家事育児を差し引くと残り2時間もないかもしれない。 この2時間を何に使うかが大切。ニュースやSNS…

個人型KPI

どこの会社や事業部でもKPI(Key performance indicator)が存在します。 KPIとは、職種や業種によっても異なりますが、製造業であれば、歩留まり率や工場稼働率などになります。営業であれば、売上目標や利益目標といったところです。 私たちは会社・事業部・…

家庭用イオントフォーレシス

手足多汗症治療のための家庭用イオントフォーレシスは複数の製品がありますが、海外からの輸入品になります。 以前はドライオニックという製品しか日本では購入できませんでしたが、Amazonや他サイトからも他製品を購入できるようになりました。 どの製品も…

USCPA(米国公認会計士)専門学校の選び方

どのUSCPA(米国公認会計士)専門学校を選ぶかによって、合格可能性が変わります。 これはどの専門学校が優れているかということではなく、あなたの学力やスタイルにマッチするかということが重要です。 大手専門学校は4校です。 ・アビタス ・TAC ・大原簿…

塾と予備校の選び方

■予備校のメリット 東進ハイスクール、河合塾、代ゼミ、駿台等には多数の著作やメディアに出演している有名講師がいます。しかも、有名講師の講座はオンラインでも開講されていることがほとんどで、全国どこからでも受講できます。やはり、有名講師の授業は…

大学職員求人の探し方

大学職員の求人は以下のサイトが最もお勧めです。 各大学で公開されている求人をまとめているポータルサイトになります。 https://www.xn--u9jta670z9tdf8cy04fdhxa.com/kyujin_jokyo.html ただし、大学職員の求人は公開求人が多くを占めますが、就職サイト…

水谷隼 打ち返す力 卓球ドイツ戦逆転劇

東京2020オリンピック男女混合ダブルス準々決勝ドイツ戦 3-3で最終第7ゲームまでもつれ込んだ。 スコアは2-9で負けている。卓球の国際大会でここから逆転した事例はほぼ0% 伊藤美誠選手もあきらめていて、ドイツ選手は「よし勝った。この勝負はもら…

車を所有するか手放すか 導入編

私は米国公認会計士・ファイナンシャルプランナーで、仕事柄、企業の財務会計に携わっています。自動車は貸借対照表(バランスシート)では、資産の部に記載されます。では、なぜ資産の部に記載されるのでしょうか?それは、1年以上の長期に渡って使用する…

いつの間にか車を持たないといけないと思い込んでいる

テレビでは車のコマーシャルが多く流れています。以前はカローラ→マークⅡ→クラウンのように、年をとるにつれて、経済的に豊かになり、より高い車を買うというモデルがありました。今では、セダンが売れなくなって、コンパクトカー、ミニバン、SUVばかりにな…

車を自己所有するかどうかの判断

では、車を自己所有するか、手放すかの判断はどのようにすればよいでしょうか。私も地方で暮らしたことがありますが、公共交通機関が発達していない地域や極端に電車やバスの本数がない地域では、車社会なので自己所有するしかないでしょう。自己所有しない…

残価設定ローンという罠

若者の車離れということもありますが、日本の所得がなかなか上がらないため、車という大きな買い物をすることやローンを組んでマイカーを持つことに抵抗を感じる人が増えてきました。そのため、残価設定ローンが登場しました。残価設定ローン(残クレ)とは…

残価設定ローンという罠

若者の車離れということもありますが、日本の所得がなかなか上がらないため、車という大きな買い物をすることやローンを組んでマイカーを持つことに抵抗を感じる人が増えてきました。そのため、残価設定ローンが登場しました。残価設定ローン(残クレ)とは…

自動車リースという選択肢

残価設定ローンと同様に、自動車を一括で買うのではなく、リースという選択肢があります。会計上は複雑ですが、わかりやすく言えば、レンタルのようなイメージです。レンタカーと異なるのは、期間が長いことです。通常は2年から11年程度まで選択できます。…

自動車にかかる費用

まず、自動車購入代金が必要ですが、軽自動車やコンパクトカーだと、 諸費用込で200万円~300万円かかります。なお、マイカーローンの金利は1.2%~3%程度なので、低金利ではありますが、住宅ローンの変動金利が0.5%前後と比較すると、高金利になります。ここ…

車を持たないメリット

車を所有しない利点は何よりもお金を節約できることです。年間80万円として、月々6.6万円節約が可能になります。タクシーやカーシェアを使用したとしても、4~5万円は節約できるのではないでしょうか。その節約分を自己投資、旅行などのレジャー、住宅資金…

それでも車を所有したい場合

いままで本書を読んで、自動車を所有しないメリットは理解したが、それでもやっぱり車が欲しいという方もいらっしゃると思います。その場合は、4~5年落ちの中古車で自動ブレーキ(安全装置)、ACC(アダプティブクルーズコントロール)付きの車種を購入する…

レンタカー、カーシェア、タクシーの使い分け

カーシェアの料金ですが、2021年12月現在では、最大手のタイムズはベーシックカーの場合、月額880円、時間料金220/15分、6時間まで4,290円、12時間まで5,500円です。6時間までなら、燃料費込みです。(6時間を超えると、距離料金が加算されます。)月会費…

未来のモビリティ

脱炭素の流れから、電気自動車の普及が予測されています。そして、従来の自動車メーカーだけでなく、テスラに続きGAFAのようなIT企業も電気自動車の参入を模索しています。自動運転の時代になった場合、もはや車の自己所有という概念がなくなるかもしれませ…

その猫背治療は正しい?

様々な治療院で猫背矯正が行われていますが、そのほとんどは1日立てば元通りになるのはなぜでしょう? それは、猫背の原因が肩や背中にあるのではなく、胸(大胸筋)の硬さにあるからです。 骨盤や背骨を矯正してもらうとスッキリし、一時的に姿勢はよくなり…

塾と予備校の選び方

塾と予備校の選択によって、あなたの志望校へ合格できるかどうかが左右されます。 ■予備校のメリット 東進ハイスクール、河合塾、代ゼミ、駿台等には多数の著作やメディアに出演している有名講師がいます。しかも、有名講師の講座はオンラインでも開講されて…