ADHD/HSPのための職場とは

私はADHD的気質というか、HSP(High sensitive person)のため、物音や環境に非常に敏感です。コロナになって、リモートワークで働いてみて多くの気づきがありました。

 

[box03 title="ADHD/HSPのための職場"]

・リモートワーク可/フルリモート(テレワーク)

・自分のペースで作業できる

・フレックスタイム

[/box03]

リモートワーク可/フルリモートは必須です。生産性が10倍違います!

どうしても現場や顧客と接する必要がある職場であれば別ですが、事務系やIT系であれば、リモート可の職場を選択すべきでしょう。コロナ渦でも、リモートを導入していない会社はこの先も導入する可能性は低いと考えるべきです。また、感染症対策のために、従業員の健康を第一に考えられない会社にこの先居続ける意味はありますか?転職の準備をしましょう。

自分のペースで作業できる

リモートであったとしても、カメラで監視されていたり、逐次報告が求められる職場であれば不快ですよね。

ADHDの人はマルチタスクが苦手な傾向があります。マイペースで仕事ができる環境を選択することがベストです。

フレックスタイム

体調の悪いときや通院等もあると思うので、フレックスタイムを導入している会社であれば、融通が利きます。仮に通勤が必要になって、電車が遅れても、遅刻にはなりません。

また、職種によって、繁忙期と閑散期があります。

私の場合は月末月初が忙しくて、それ以外は閑散期です。そのため、裁量労働制になっています。1カ月で所定時間を働けばOKという考え方です。

[box05 title="まとめ"]

ADHD/HSP気質の人は自分にあった職場を選択しましょう。職場を変えるのは正直難しいので、今の環境に合っていないのであれば、転職の準備をしましょう。[/box05]