経済的自由を得るには

[box03 title="経済的自由を得るには"]

権利収入を得ること

不動産賃借料

株式配当

印税 広告収入[/box03]

 

お金持ちになるには、たくさん収入を得て、節約をし、貯蓄すればなれます。(あくまでも理論上ですが....)

ですが、ずっと働き続けなければなりません。

しかし、経済的自由を得るには、あなたが働かないでもキャッシュが入る仕組みを作る必要があります。例えば、株式投資の本質は安く買って高く売って利得を得ることではなく、

その企業の所有権(オーナーシップ)の一部を得ることにより、配当等の利益分配の恩恵を受けることです。同じように、不動産でも賃借料として他人に貸せば不労所得を得ることができます。

ただし、これらは元手がかかることです。元手がかからないものは、ホームページやブログ等を作ることです。Youtubeもこれにあたります。

本の場合は印税になりますが、ブログやYoutubeは様々なマネタイズ方法がありますが、広告収入になります。Webライターであれば、1記事いくらという収入になりますが、自分のメディアであれば、毎月自動的に収入を生み出してくれることになります。

資本主義社会に生きているので、資本主義の本質を考えると、経済的自由を得るヒントが得られることでしょう。