たった2つの成功方法 その1

人生で成功するには、複雑なことをする必要はありません。

必要なのは、シンプルなことを愚直にやり続けることです。

一つ目はNHKラジオ英語講座です。基礎英語やビジネス英語などの多くがラインアップされており、テキストも月500円程度で、オンライン英会話よりも格安です。

世の中には効くだけで英語をマスターするだの、1カ月で英語をマスターするだの、英語学習者をターゲットにしたビジネスが存在します。それだけ、日本にいながら英語をマスターするのは簡単ではないということです。

しかし、海外留学経験や帰国子女でもなく、英語が堪能な人に共通することがあります。

それがNHKラジオ講座です。ラジオ講座と言っても、らじるらじるなどのアプリでストリーミングがありますので、録音やリアルタイムにラジオを聴く必要がないので、以前よりも格段に継続しやすい環境が整いました。

おそらく4月に講座が開講されるときは、多くの人が受講していますが、最後まで継続する人は5%ぐらいではないでしょうか。

この5%になれば、あなたは英語をマスターすることができます。

英語ができると人生が成功する可能性が高まります。これは有益な情報は日本語に翻訳されておらず、英語でしか存在しないことが多いからです。

では、この5%になるにはどうしたらいいでしょう。

ポイントは3つです。

テキストをひとつに絞る

ルーチンにする

自分のレベルよりも少し易しい講座にする

ラジオ講座は1日15分程度なので、物足りなく感じますが、他の講座や教材に手を出してはいけません。ひとつに絞り、暗記するくらいに読み込むことです。これにより、Speaking力が養われます。

ルーチンにするとは、日常生活に組み込むことです。これは毎日必ずすることにセットすることです。通勤時間や歯磨きやトイレや家事の時でもかまいません。

家にいるとテレビやネットなどの誘惑が多いので、意思の力だけではラジオ講座は継続できません。はっきり言って、ラジオ講座よりYoutubeの方が面白いからです。

でも、ラジオ講座を続けていくと、Youtubeよりも面白くなる瞬間があります。

それは、あなたが上達した時です。今まで聞き取れなかった文章が聞き取れるようになった瞬間やとっさの一言をSpeakingできたときです。

講座はあなたのレベルよりも少し易しめにしてください。

文法レベルで知っていても、実際に使えるかどうかは別だからです。

また、難しいと挫折する可能性が高まります。簡単すぎても飽きてしまうので、少し易しめがポイントです。

もし、あなたがNHKラジオ講座で英語をマスターできたのなら、他の言語や分野にもこのメソッドを応用できるはずです。自分の専門分野や副業分野にも応用してみてください。

[box03 title="人生成功の秘訣"]NHKラジオ講座を愚直に継続する[/box03]