レンタカー、カーシェア、タクシーの使い分け

カーシェアの料金ですが、2021年12月現在では、最大手のタイムズはベーシックカーの場合、月額880円、時間料金220/15分、6時間まで4,290円、12時間まで5,500円です。6時間までなら、燃料費込みです。(6時間を超えると、距離料金が加算されます。)月会費は当月の時間料金に充当されますので、1時間以上利用するのであれば、月会費は実質無料になります。各人で使用頻度が異なると思いますので、詳細は各社のHPでシミュレーションをしてみてください。なお、カーシェアのデメリットは土日などに利用が集中するため、空き車両がない場合があることです。利用地域でのカーステーションの数を確認し、車を手放す前に、一度カーシェアの会員になり、試してみることが必要です。

レンタカーの場合は、燃料費は別ですが、6時間と12時間の価格にそれほど差がないため、12時間でもコンパクトカーだと6,000円以下で利用できます。6時間以上だと、レンタカーに軍配が上がるようです。なお、レンタカーの場合は、系列や店舗にもよりますが、所定の費用を支払えば、出発店舗と返却店舗が同じでなくてもOKなので、旅行などでは使い勝手はよいと思います。

タクシーは駐車場を探さなくてよいことや、返却時間を気にしなくてもよいので、病院などの待ち時間が不明な場合は、カーシェアではなく、タクシーの方が使い勝手がよいでしょう。