ガリバーインターナショナルとは

ところでみなさんは、ガリバーインターナショナルから郵便を受け取ったことはあるでしょうか? 

ガリバーインターナショナルとは、各健康保険組合の委託を受けて、接骨院整骨院の施術についての照会を被保険者に行っています(柔道整復師療養費申請書の照会文書)。

 

内容は2020年12月に〇〇接骨院に3回通った時の原因や施術場所についての調査です。

 

このような照会が来るのは、3カ月や4カ月前に接骨院に通ったことに関する質問です。

 

「いや、今更そんな4カ月前のことを質問されても誰が覚えてんねん!」というのが正直なところでしょう。何時何分にどこで捻挫をしたとか、手帳にでも書いていない限り覚えてないですし。

 

しかし、返信期限は5日後とかけっこうタイトに設定されているので、テキトーに回答しておくかというのはNGです!向こうの思うつぼです!

 

慢性的な肩こりや慰安のためのマッサージは保険適用外なので、下手に回答すると、自己負担になってしまう恐れがあります。必ず捻挫や脱臼などの怪我でないと保険適用されません。

 

確実な方法は整骨院に書類を持って行って、内容を確認することですが、忙しくて行けない場合は、電話で整骨院に確認すれば教えてくれますので、正確に記述しましょう。